KEISON’S|Mercedes Shop Information

ケーソンズ

 

 

新旧問わず、優れたメンテナンス技術でサポート。

洗練されたドライバビリティー、そして圧倒的なステイタス性など、常にトップクラスの人気を誇るメルセデス。しかし、そのユーズドカーを購入する場合、だれもが不安を持つのが、トラブル発生時のアフターフォロー。そんな不安を取り除き、充実のメルセデスライフをサポートしてくれるショップが、創業21年のキャリアを誇るケーソンズだ。中でも得意とするのが、ユーズドカー市場の中心とされる6〜7年落ちの車両に見受けられるECU関係のトラブル対策。

「例えば221型Sクラスの場合、ECUがエンジンのVバンク間にセットされているため、熱によるダメージを受けることがあります。通常、ECUには車体番号がインプットされていて、新品に交換するしかなく、かなり高額。そこで独自の技術により車体番号をリセットし、異なる車体番号をインプットすることで中古ECUの使用を可能にし、修理コストの低減を実現させました」と語るのは、代表の吉本さん。もちろん、高年式モデルのみならず、未だに根強い人気を誇るW124系など’80〜90年代の車両についてもお任せ。お気に入りのクルマ探しからメンテナンス、カスタマイズまで、お気軽にお問い合わせを。

 

統合制御が当たり前となった高年式モデルを整備する上で不可欠な、各種専用テスターを完備。熟練の技術を持ったメカニックがトラブルの発生個所を徹底的に究明し、対策を行っている。

 

2基の二柱式リフトを備えたピットスペース。その腕前を頼りに、他では手に負えなかった車両が持ち込まれることも珍しくない。もちろん、オイル交換など日常メンテナンスもお任せ。

 

取材時にはこんな珍しい車両の姿が。W221型Sクラスをベースとしたストレッチリムジン。機関部分のメンテナンスのために入庫していたようだ。

 

こちらはこだわりのオーナーが大切に乗り続けて来たS124。年式を問わず、メルセデスのメンテナンスについては豊富な実績とさまざまなノウハウを持っている。

代表の吉本さん(左から2番目)とスタッフ。店舗は国道201号線沿い。メルセデスベンツの各種モデルに加え、キャンピングカーの取り扱いも行っている。

 

 

福岡県京都郡京都郡みやこ町勝山大久保0177-1
0930-32-4766
9:00〜19:00(日曜、祝日定休)

 

 

Mercedes Stylebook.

価格:2000円
お求めは全国の書店、Amazonにて!
掲載:Mercedes Stylebook. 2021年8月30日発売(記事中の内容はすべて掲載当時のものです)

photo_中山幸二 NAKAYAMA KOJI
text_高橋陽介 TAKAHASHI YOSUKE