ROM|Mercedes Shop Information

 

ROM

 

ディーラーにできることも、できないことも。

ROMは7月で創業1周年を迎えたばかりの新進気鋭のプロショップだ。代表の江崎さんはディーラーで培った技術・経験を生かしながら、ディーラーではできなかった、オーナーひとりひとりにあわせたきめ細かなサービスを提供したいという思いでスタートさせた。

「ディーラーでできることはすべて、できないこともすべて」が同店のモットーだが、ディーラーとの最大の違いは故障の診断にあるという。「おそらくここが壊れているだろう、で交換するのではなく、故障の理由を徹底的に、できる限りピンポイントで突き詰めることにより、同じ個所が再び壊れることを防ぎ、結果的にリーズナブルなサービスを提供できるのです」と語ってくれた。また、ディーラーではできなかったことのひとつであるチューニングやドレスアップにも対応してくれるのが特徴。

削り鍛造ホイールにも精通しており、現車合わせで数値を導き出し、抜群のフィットメントを実現してくれる。車両販売も行っており、こちらも経験豊富なセールススタッフが選りすぐりのクルマだけを提供。車両の購入からモディファイ、修理までを一つのお店で、すべてディーラー以上のクオリティーでお願いできるのだ。

現在リフトは2基だが、間もなく新しいリフトが導入予定。一級自動車整備士、国際認定故障診断士の資格をもつ江崎さんの元には古今東西のメルセデスが修理を求めて集まる。

 

店内には、おしゃれな雰囲気の待合スペースを設置。作業の待ち時間は同店が手がけるYouTubeチャンネルの動画を視聴できる。メンテナンスやモディファイのヒントがいっぱいだ。

 

 

一般的には正規販売店で行うとされるナビのアップデートもROMなら対応可能。最近ではスマートフォンのミラーリングキットの取り付け依頼が増えているという。

 

専用診断機を導入しており、コンピューターによる故障診断、コーディングが可能。また、大径サイズに対応するタイヤチェンジャーも完備。板金以外のあらゆる作業を自社で行う。

 

工場の向かいにあるのが、ROMの販売部門。江崎さんのディーラー時代の盟友が取り仕切っており、こちらで購入した車両であれば、特別価格で修理が受けられる。厳選した車両を在庫しているが、注文販売も受け付けているので気軽に相談してみよう。

愛知県名古屋市西区十方町162番地
052-990-1544
9:00~18:00(不定休)
www.rom-inc.jp

 

 

Mercedes Stylebook.

価格:2000円
お求めは全国の書店、Amazonにて!
掲載:Mercedes Stylebook. 2021年8月30日発売(記事中の内容はすべて掲載当時のものです)

photo_中島仁菜 NAKAJIMA NINA